オススメ将棋youtuber紹介

今やプロ棋士youtubeをされている時代ですが、今回はそういった有名所(登録者数1万人以上)ではないけど、とても参考になる将棋youtuberを紹介していこうと思います。

 

・shodanさんhttps://www.youtube.com/channel/UCYlxrV_uTQ8YHgXsQYoYKlw

ライブの割合が多いので視聴者との距離が近いと思います。また、研究動画の精度もすごく高くミレニアム研究は他の戦型に比べて特筆しています。

・ほっしーさんhttps://www.youtube.com/channel/UCYlxrV_uTQ8YHgXsQYoYKlw

実戦と研究の分量のバランスがよく、幅広い戦型を指されています。学生大会やアマ大会で多くの実績を残されているので、信頼は絶大です。

・すぎうらさんhttps://www.youtube.com/channel/UCCB2M--RYwnzpHJxHBzdvsw

エンタメ要素もややありながら、随所の局面で光る勝負術が特徴の居飛車党です。

・こいなぎさんhttps://www.youtube.com/channel/UCIu5CjFByss0CApH8PyAtnA/featured

こちらもエンタメ要素がありながら、緻密な序盤研究を活かした実戦や詰将棋講座は参考になるものばかりです。

・高崎さんhttps://www.youtube.com/channel/UCmQZEDNYj7GIzLC7EZIwgwg

居飛車党の本格派で、一つの戦法には一つの戦法を指されています(三間飛車には左美濃といった要領)。たまに局後プチ講座をしてくれるので、動画を見て気になった変化をすぐに解決できると思います。

・かなきちさんhttps://www.youtube.com/channel/UCTPurv7nncfwWZLsQkSVBSA

全国レベルのアマ強豪の居飛車党です。実況者では少数派の将棋クエストを戦場としており、五分切れ負けをメインにされているので、手軽に見れてかつ参考になるものが多いです。

lainさんhttps://www.youtube.com/channel/UCNuX03Xj9CaAo7J3GTyeCyw

居飛車には角交換振り飛車振り飛車にはエルモ囲いを専門とされています。

牙狼さんhttps://www.youtube.com/channel/UCKUW_PVwEird1fNkAsQql1g

右玉のスペシャリストでkindleにて本も出されています。

・古田龍生さんhttps://www.youtube.com/channel/UClhSx7AMnn8AfOAPnMoez2w

現役の奨励会三段で、中飛車がメインですが居飛車振り飛車問わずなんでも指こなされています。

 

読んでいただきありがとうございました。

この記事が皆さんひとりひとりに合った方を見つける参考になれたらと思います。

よろしければ、まだ書いてないおすすめの方をコメントしていただけると幸いです。

最後にツイッターのフォローもお願いします。

https://twitter.com/seiseijapan