大会結果報告

12月13日に行われた総文祭団体戦神奈川県予選のB級は、4チームのリーグ戦(2敗失格)を行った後決勝トーナメントが行われました。 初戦の相手は神奈川大学附属高校のBチーム。後手番で相手の角換わりになり、第1図からオーソドックスな4二玉〜5二玉の手…

大会結果報告

11月3日に行われた総文祭兼新人戦神奈川県予選のA級1日目は、3勝で決勝トーナメント進出2敗で失格というルールで行われました。 1局目の相手は横浜高校の1年。僕の先手で角換わりとなり、こちらが早めに3七桂と跳ねたところを早繰り銀で咎められてしまい、角…

受験が終わりその後半年間で買った棋書を紹介

僕は中2の年末に毎週通っていった八王子将棋クラブが閉店してしまい、一気に将棋のモチベーションが下がってしまいました。そこから将棋に一切触れないまま1年近くが経過しました。そして、受験が終わり学校に将棋部があることを把握していたので、また将…

オススメ将棋youtuber紹介

今やプロ棋士もyoutubeをされている時代ですが、今回はそういった有名所(登録者数1万人以上)ではないけど、とても参考になる将棋youtuberを紹介していこうと思います。 ・shodanさんhttps://www.youtube.com/channel/UCYlxrV_uTQ8YHgXsQYoYKlw ライブの割…

通算100期かタイトル初防衛か 竜王戦七番勝負展望

第33期竜王戦七番勝負豊島将之竜王(叡王と合わせて二冠)対挑戦者羽生善治九段がいよいよ明日開幕します。 今期の注目はやはり羽生九段のタイトル通算100期だと思います。1回目の100期挑戦は第89期棋聖戦で豊島に奪取され、2回目は第31期竜王…

将棋 王座戦五番勝負展望

第68期王座戦五番勝負永瀬拓矢王座対久保利明九段は9月3日(木)に元湯陣屋で開幕します。 永瀬王座は現在戦っている叡王戦と並行して二冠防衛を賭けた戦いになります。 久保九段は49期、55期以来の王座挑戦になります。過去2回の挑戦はいずれも羽…